★暮らしのスタジオ★  自然素材と国産木の家づくり IMG_5398[1].JPG

2014年08月06日

嵯峨御流『花扇』

毎年、いけばなの嵯峨御流は、神戸の湊川神社にて研究会がありますが、今回私は出席できませんでした。
朝、稽古仲間から、先生と数名でご一緒に来て下さると連絡がはいりました。
今年の作品のテーマは『花扇』だったそうです。

その時の研究会の花材をご持参してくださり、嬉しいことにプレゼントしていただきました.
生花を花器にいけるのが通常ですが、今回は一年間乾燥花として吊るす慣わしがあるのは初めて知りました。

IMG_7048.JPG

※先生が持ってきてくださった資料と、後で調べた内容を記します。

嵯峨御流では、七夕の日が近づくと、このようにお花で作った扇「花扇」を作って、宮中に献上します。
古くから伝わる伝書にも、その様子が描かれています。
f0226713_1274873[1].jpg

宮中の祭壇で献上された「花扇」は、七夕の夜に大覚寺 大沢野池に浮かべられて、牽牛と織姫にささげられます。f0226713_1275986[1].jpg

ロマンチックなお話ですよね。

研究会に参加できなかった私に、わざわざ先生が弟子を連れて来て下さったことも嬉しくて・・・思いがけない事で感激でした。


※作品は、スタジオに飾ってあります。機会があればご覧になってください。


posted by 館長 at 06:59| Comment(0) | 徒然に
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

木の家 『自然と人との暮らし』

暮らしのスタジオ〜自然素材・木の家づくり〜 暮らしのスタジオ
★レンタルスペース
★暮らしの木の家Cafe
◆自然素材・木の家体感
★薪ストーブ・薪割り体験会
◆心地いい暮らし研究会
◆グートンライフお客様交流館