★暮らしのスタジオ★  自然素材と国産木の家づくり IMG_5398[1].JPG

2015年02月22日

三世代の流れを感じること

当館に咲いている可愛いクリスマスローズは只今、満開です。
IMG_8530.JPG

私事で恐縮ではございますが、昨夜しみじみ世代の流れを感じたことがございましたので記します。

昨日は、初孫の幼稚園の音楽会でございました。
帰りは息子夫婦の家族とこちらで一緒に食事をということになったので鍋料理を準備し、昔の手紙を整理しながら待っておりました。

すると中から、主人が子どもの頃父親にあてた手紙や、
私たちの息子である長男が父親(主人)にあてた反省文の手紙(笑)や、
姑が初孫である長男が結婚する時に私たちに渡された手紙が出てまいりました。
その時その時の立場で、それぞれの時の流れと同時に自然な心の移ろいを感じるものです。

特に、姑である主人の母が、「小さかったあの息子が・・・」と溢れる気持ちを私達に伝えたかったであろう手紙の内容が、同じ立場になってみて今更のように伝わってまいりました。

私もあの息子がこうしてお嫁さんをもらい、いつの間にかその二人の可愛い娘が幼稚園で音楽会を・・・
と思うと嬉しさが込み上げてきました。

その姑の手紙の中に、俳句があったのでご披露します。
長男が小さい時、主人のお父さんぶりを詠んだ句だそうです。

     いつしかに
         子の父ぶりや
             あたたかし


暮らしのスタジオでも、小さい頃から知っている若い世代に出逢うと同じような気持ちになります。

当館に来られたお客様からいただいたシンビジウムです。
今、見事に咲いております。IMG_8526.JPG

ありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村



posted by 館長 at 22:25| Comment(0) | 徒然に
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

木の家「暮らしのスタジオ」

暮らしのスタジオ〜自然素材・木の家づくり〜 暮らしのスタジオ
◆自然素材・木の家体感
◆暮らしの生活学校
◆グートンライフお客様交流館