★暮らしのスタジオ★  自然素材と国産木の家づくり IMG_5398[1].JPG

2015年02月27日

ひょうたんから駒?

 以前、この暮らしのスタジオに、「地球を愛する世界の100人」に選ばれた小池一三氏が来られました。
その時、人間の癒しの話になりまして、人の住まいには「木」「水」「火」があると癒されるそうです。
このスタジオには、木(自然の森)と水(池)はありますが、足りないのは「火」ですねと言われたのが印象的でした。
要するに薪ストーブですね。
ご利用の皆さんにはもっともっと癒される空間をご提供したいと思っております。どうぞ楽しみにしていてくださいね。

と言うわけで最近では薪ストーブを実際に探索したり研究しておりまして先日、篠山にも行ってまいりました。城下町なので骨董品屋さんも多く、そこで見つけたのが・・・こんな大きな「ひょうたん」

ちなみに、畑のひょうたんはこんな感じです。
ひょうたん.jpg

店主さんに安く譲ってもらったのはいいものの・・・大きすぎてうちのトイプードルのワンちゃん(プー&モモ)も反応はこんな調子・・・(笑)

怖くて近寄れない様子・・・
1.JPG

少し近付いて匂いを嗅ぎだした・・・
2.JPG

ぐるりを調べだした・・・
3.JPG

2匹で念入りにチェック・・・
4.JPG

こちらを見る余裕も出てきたけど・・・
5.JPG

後ろに立っているとやはり怖い・・・?(凍っています!)
6.JPG

薪ストーブの話から、何故か縁があってこんな大きなひょうたんが当館にやってきました。
ひょうたんは、縁起が良いとされていますが・・・縁っておかしなものですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村





posted by 館長 at 05:39| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

木の家「暮らしのスタジオ」

暮らしのスタジオ〜自然素材・木の家づくり〜 暮らしのスタジオ
★暮らしの木の家Cafe
◆自然素材・木の家体感
◆心地いい暮らし方
◆グートンライフお客様交流館