★暮らしのスタジオ★  自然素材と国産木の家づくり IMG_5398[1].JPG

2015年12月21日

12月にロウバイ(蝋梅)の花が咲きました。

毎年一番寒い時期に。
葉のない枝の中途に蝋細工のような光沢と質感をもち、梅に似た香りの黄色い花を うつむき加減に咲かせるロウバイ。
通常1〜2月頃になって葉っぱが完全に落ちてから咲くのに、今年はいっぱい葉を付けたまま12月に咲きました。

やはり葉っぱを付けたロウバイは何だか変です。(友人はゆすって落としたとか・・・)
DSC00004.JPG

こんなに葉が付いています。
DSC00005.JPG

花が目立ちません。
DSC00007.JPG

山野草の好きな年配の方に映像を付けてメールを送りました。
「狂い咲きなのか、ロウバイの花が狼狽しています。」
すると、返事は、
「私は老害しています」と意味不明の返事が返ってきましました。

・・・ww
失礼しました。

今年の紅葉も遅く、あまり綺麗でありませんでした。
よくよく見ると、梅のつぼみも早くも膨らんでいます。
どうだんツツジも葉は真っ赤になりましたが、すぐに落ちてしまいもう新芽が膨らんでいます。
来年は寒い冬が来るのかな?異常気象なのかな・・・
天災も何も無ければいいのですが・・・

◆にほんブログ村ランキングに参加しています。よろしければプチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川辺郡猪名川町情報へ
にほんブログ村



posted by 館長 at 00:36| Comment(0) | スタジオ館内の花
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

木の家「暮らしのスタジオ」

暮らしのスタジオ〜自然素材・木の家づくり〜 暮らしのスタジオ
◆自然素材・木の家体感
◆暮らしの生活学校
◆グートンライフお客様交流館