★暮らしのスタジオ★  自然素材と国産木の家づくり IMG_5398[1].JPG

2019年01月21日

第15回 緑台幼稚園園児とお茶席会 (その1)

暮らしのスタジオを拠点とする 『おひさまくらぶ』は、2012年から地域の三世代交流と日本の文化継承の目的で、ボランティア活動をさせていただいております。
昨年12月4日(火)・5日(水)の両日にわたって第15回・16回目の『こどもお茶席会』を開催しました。
今回の対象は、地元の緑台幼稚園の年長児さんでした。

アップが遅くなりましたが、その楽しかった様子を緑台幼稚園様のご了解を得ておりましたので掲載させていただきます。
どの園児も目がキラキラ輝き楽しいお茶会となりました。

12月4日(火) 午前10時〜
まずは、日本の文化のお話を聞きました。
IMG_0767.JPG

千利休のアニメビデオをみんなで鑑賞しました。
子どもたちに分かり易く面白いところも出てきたので笑い声も聴こえました。
IMG_0769.JPG

ご協力頂いたお茶会の方々から茶道のお話を聞きました。
みなさん最後まで説明が聴けてとてもお利巧でした。(※設営は会場の都合上、簡略変更部分がございます)
IMG_0777.JPG

今回は、羽織はかまを着用された男性師匠の姿にもドキドキ・・・
IMG_0780.JPG

実際にお手前を見せてもらいました。見づらい子も前に出て見てもらいました。
IMG_0790.JPGIMG_0802.JPG

お菓子・お抹茶のいただき方も、直接教えていただきました。
IMG_0801.JPG

IMG_0813.JPG

IMG_0823.JPG

美味しいかな・・・苦くないかな?? ドキドキ・・・
IMG_0824.JPG
IMG_0826.JPG

IMG_0828.JPG

終わった後は、みんなでお礼のご挨拶ができました。
IMG_0834.JPG

最後にみんなで集合写真を
IMG_0830.JPG

帰りはスタッフたちとも仲良くなって、それぞれに声かけしてくれました。
IMG_0838.JPG

次回、どこかでお会いできるかな・・・
どこかでお茶席会があったら思い出してくださいね。
IMG_0848.JPG

ご協力いただいた北枝先生の教室の方々とおひさまくらぶのボランティアスタッフと記念写真を撮りました。
IMG_0855.JPG

とても良いお茶席会となりました。ありがとうございました。




★広げよう 笑顔の輪 文化の輪!!

★ブログ村ランキングに参加しております。よろしければプチッと押してご協力くださいませ

兵庫県川西市
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
にほんブログ村

猪名川町 能勢町 豊能町
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川辺郡猪名川町情報へ
にほんブログ村



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

木の家「暮らしのスタジオ」

暮らしのスタジオ〜自然素材・木の家づくり〜 暮らしのスタジオ
★暮らしの木の家Cafe
◆自然素材・木の家体感
◆心地いい暮らし方
◆グートンライフお客様交流館