★暮らしのスタジオ★  自然素材と国産木の家づくり IMG_5398[1].JPG

2014年02月12日

遊ぶということ

年が明けますと、どこの地域でも気持ちを新たに気の合ったメンバーと新年会をされますね。
2月になってもまだ何となくあるようです。

私は、今まで印象的だったのが平均年齢80歳以上という女性の会でした。
人数は10名前後でしたが、午前からお昼のお食事会をはさまれ、夕方まで時間もたっぷりのご予約でした。
私は、あまりの長丁場だったので時間をもて余されるのじゃないのかと勝手に余計な心配をし、代表の方に
「カラオケ(本格的なものでない)みたいなものを何かをご用意しましょうか?」とお尋ねしました。
すると「今回は必要ございません」と静かにやんわりとお断りになられました。

祝女の会.JPG
それでも、どこからともなく笑い声が聞こえてきます。

後で、お尋ねすると、
朗読の会、百人一首、俳句や童謡を歌われたりされていたようです。

とても静かで、それでいて笑い声も聞こえ、とても優しい空気に包まれているのを感じました。
遊び方を知っていらっしゃるんですね。
今は、映像や機械的なものに頼った遊びをする私達ですがとても恥ずかしい気持ちになりました。
そして何といっても年齢に関係なく姿勢もよく頭もさえてお元気でいらっしゃるという事です。

会の名前も粋で「〇女の会」と付けられ、もう何十年もこの会は続いていらっしゃるということです。

私達にも、やんわりした優しい空気が流れたような心地よい気分になれました。




posted by 館長 at 00:34| Comment(0) | 徒然に
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

タグクラウド

木の家 『自然と人との暮らし』

暮らしのスタジオ〜自然素材・木の家づくり〜 暮らしのスタジオ
★レンタルスペース
★暮らしの木の家Cafe
◆自然素材・木の家体感
★薪ストーブ・薪割り体験会
◆心地いい暮らし研究会
◆グートンライフお客様交流館